祝島ツアー

(下記は、募集の際の情報です。募集はすでに終了しています。)


< ツアーの受付は終了しました >

おかげさまで、第一回説明会&上映会にて、当初予定のツアー定員を超える人数の応募がありました。ツアーの受付は一旦終了とさせていただきます。

3月5日(土)吹田のモモの家での
「ぶんぶん通信vol.2」上映会は、
予定どおり開催いたします。

そしてツアーに向けて、
祝島への応援メッセージを集めます。

もしかしたら2次募集もあるかも?
ぜひ上映会へお越しください。
お申し込みはこちらから。
ご参加お待ちしております。

(詳しくはこちらのブログをご覧ください)


昨年8月大阪にて「ミツバチの羽音と地球の回転」の自主上映会を開催し
たくさんの方に観ていただきました。
ご存知のとおり、山口県上関町における原発建設計画と
エネルギーシフトについての提案を紹介した映画です。

上映会後も上関では再三中国電力による埋め立てに向けての動きがあり、
わたしたちにできることを何かやれないだろうか、という思いから、
上映会を企画した仲間たちが集まって、
「みつばち茶会」という月一回のミーティングを開いています。

その話し合いから、祝島ツアーを企画することになりました。
少しでも多くの人に現地に足を運んでもらい、島の魅力を感じていただき、
そしてこの貴重ですばらしい環境を次の世代に残すお手伝いをしたいと思っています。

またツアー企画を広めることで、
上関のことや私たちの身近なエネルギーについて、
関心を深めてもらいたいとも思っています。

私たちといっしょに祝島へ行きましょう!
ご参加お待ちしております。

★ツアーチラシは、こちらからご覧いただけます!★


→ PDFデータはこちら(169KB。)


*ツアーの内容は以下のとおりです。

■日程:3月25日(金)~27日(日)
■ツアー価格 28,000円 (※交通費除く)

・価格に含まれるもの:
宿泊・食事・ガイド料・イベント保険料
現地までの交通費は含まれません。 交通手段と時刻などの資料を
お渡ししますので、きっぷの手配は各自でお願いします。

・食事について:
朝夕の食事はみんなで作ります。食材も料金に含まれています。

・交通費の目安(大阪発着):
往復新幹線利用 → 23,990円
往復高速バス利用 → 12,190円

■スケジュール

25日(金)  前日の夜行バスもしくは早朝の新幹線で広島へ→
山陽本線で柳井港へ移動→定期船で祝島へ→民宿泊

26日(土)  終日島に滞在。祝島が10倍楽しくなるガイド、らんぼうくんが
現地をご案内します。

27日(日)  定期船で上関へ→田ノ浦見学後、山陽本線で広島へ→
新幹線もしくは夜行バスにて帰途

(注)諸事情により、スケジュールを変更する場合があります。
ご了承ください。

■祝島はこんなとこ

・瀬戸内海に浮かぶ小さな島。
・特産品 ひじき・びわ・干しダコなどなど
・周囲の海は生物多様性のホットスポットと言われ、稀少生物の宝庫。
・絶滅危惧種が奇跡的に生息している。スナメリにも会えるかも。
・夕日がきれい。そして朝日はもっときれい。
・なんにもないのがよいところ。でも都会にはないものがいっぱいあるよ~
わたしたちといっしょに、日本の原風景を見に行きましょう!


■ツアー説明会&ミニ上映会をやります!

【1】2月5日(土) ぶんぶん通信vol.1上映会+ツアー説明会
14:00-17:00(受付13:30~)

@漢方の養生舎 (JR塚本より徒歩10分)
〒555-0024
大阪市西淀川区野里2-16-4
(Tel/Fax 06-6475-9082)
(注)駐車スペースがないので、できるだけ公共交通機関をご利用ください。

参加費:1000円(びわ茶とお菓子付)

【2】3月5日(土) ぶんぶん通信vol.2上映会+ツアー説明会
14:00-17:00(受付13:30~)
@ モモの家 (阪急吹田より徒歩6分)
〒564-0041
吹田市泉町5-1-18
(Tel/Fax 06-6337-8330)

参加費:1000円(びわ茶とお菓子付)


■ツアーおよび「上映会+説明会」に参加ご希望の方は
ツアーまたはどちらのイベントに参加希望か明記のうえ、

1.お名前
2.お電話番号またはメールアドレス
3.参加人数

をご連絡ください。


お申し込み&お問い合わせ
担当:さかした
→ インターネットでのお申込みは、こちら。
→ お電話でのお申込は、090-5253-2703までお願いします。
(※電話の場合は、18:00以降にお願いします。)


(参考)上関原発予定地

(※映画「ミツバチの羽音と地球の回転」チラシより)

上関原発予定地

(参考)衛星写真でみる祝島

※「+」ボタンで拡大)、「―」ボタンで縮小します。

※衛星写真の上でマウスをドラッグすると、地図が動きます。「←」「→」
「↑」「↓」ボタンでも動かせます。
大きな地図で見る