「湖のほとり。 私にできるひとしずく、ポトリ。」

 

ほとり・ポトリの全ての活動は、2021年10月をもちまして終了しました。
ありがとうございました。

 

ほとり・ポトリ カフェイメージ

元民宿の建物で、2011年夏より
ささやかなスローカフェを期間限定オープンしていました(※現在休止中)。

エコロジー系のワークショップを随時開催しています。

自然素材を使ってリフォームされた元食堂のスペースは、とても居心地のよい広々とした空間です。あたたかい季節には、ぜひ裸足で無垢材の床の感触をたのしんでください。

中に入ると、かつて民宿で使われていたテーブルや椅子、あちこちからもらわれてきた家具やピアノ、そしてスタッフ手作りの椅子などが並んでいます。

目の前に広がる琵琶湖は、近畿1,400万人の水がめ。
その美しい源にふれに来て下さい。

 

「ほとり・ポトリ」 なまえの由来。

本の表紙画像「私にできること」~ハチドリの物語カフェの立地・琵琶湖のほとりと、南アメリカの先住民に伝わる「ハチドリの物語」から、名前をいただきました。

その名のとおり、近江舞子の琵琶湖のほとりから、私たちにできることをひとしずくずつ、ポトリ、ポトリと、やっていきたいと思っています。

ハチドリの物語について、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

『私にできること 地球の冷やしかた』
http://www.organic-coffee.jp/shopdetail/009000000012/order/