さくらインターネット本社で開催のWordPress MeetUp に参加しました

本日はグランフロント大阪にあるさくらインターネット本社で行われたWordPress の体験会 に参加してきました。

内容的には既知の事柄が多かったですが、WordPress を使いやすくするために、各レンタルサーバー会社がどういう対応をされているかなど、最新の動向が知れて大変貴重な機会でした。

個人的には、さくらインターネットの「バックアップ&ステージング」で導入されている「SnauUp 」が、WordPress をサブディレクトリにインストールしている場合に、WordPress サイトとして認識してくれない件にちょっとした衝撃を受けました。

以前は、さくらインターネットはサブディレクトリへのインストールが推奨だったのですが、つい今春に、ルートディレクトリへのインストールが推奨になったのだとか。以前のままの設定だと、ステージングサーバは部分的にしか利用できないとのことでした(MySQLやPHPのバージョンが選べない)。もちろん、単純にバックアップを取るだけが目的なら問題はないようです。

オーガナイザーさんのお話の中で、WordPressもプラグインもPHPも「最新が最高である(最強である?)」という言葉が強く残りました。私もクライアントさんのウェブサイトを最新に保ち続ける為にあくせくし続けている所です。

ふだんウェブサイトを作っている裏側の人の存在や働きぶりは可視化されず、誰がいつ何をやっているのかさっぱり分からないことと思います。今日のMeetUpでは、自分以外にもそんな裏側の人々にたくさん出会えて、顔が見れて、存在が感じられて、ホッとしたというか、心強く感じられて嬉しかったです。