グリーンウッドワーク倶楽部@ほとり・ポトリ(滋賀県近江舞子)

 

2018年11月はお休みです。

 

グリーンウッドワークは、乾燥が終わっていない生木(なまき)(=グリーン・ウッド)を使う木工です。

生木は乾燥した木に比べ、やわらかく加工がしやすいので、

電動工具を使わずに、ほとんど人力で加工することができます。

老若男女を問わず、幅ひろく楽しめる木工です。

 

ほとり・ポトリでは、これまでグリーンウッドワークのワークショップを開催してきました。

2015年秋からは、毎月第4日曜日にカフェのテラスにて、

定期的にグリーンウッドワークを楽しめる場を設けていきたいと思います。

どなたでもご参加ください。

 

(木材の準備の都合がありますので、1週間前までにお申込みください。)
(お一人様につき、カフェにて1オーダーをお願いします。)

 

■時間:13時~17時

■参加費:500円
(材料費込み)

■対象:小学生以上
(小学生のお子さまには、必ず保護者の方の付き添いをお願いします)

■定員:10名

■工具について:
工具は、数量に限りがありますが、お貸しできます。
(参加者が多い場合は、順番待ちになる場合があります。)
お手持ちの木工工具があれば、何でもお持ち下さい。
(のこぎり、ノミ、彫刻刀など)

■服装
動きやすくて、破れたり汚れても大丈夫な服装でお越しください。
(怪我防止のため、履物はサンダル不可。足全体を覆う履物でお越しください。)

■生木の持参 歓迎♪
庭木の剪定や、風倒木などの生木があれば、加工できるかもしれません。
ぜひ持ってきてください。

<事前にご了承ください>
刃物を扱うワークショップです。
怪我をする可能性もありますので、十分注意してご参加ください。

材料の準備の都合や、スタッフの都合により開催できない場合があります。予めご了承下さい。

グリーンウッドワークcafe お申し込み

【お名前】 (必須)

【ふりがな】 (必須)

【メールアドレス】 (必須)

【電話番号】 (必須)

【参加する月 (必須)】
 月

【参加人数】
おとな 名 / 子ども 名(※小学校中学年以上対象)

【メッセージ】


※お子さまが参加される場合は、年齢をご記入ください。

毎月第4日曜日に、グリーンウッドワークcafeを開催しています。