ほとり・ポトリでは、
エコ、オーガニック、手仕事などのワークショップをぽつり・ポツリとやっています。

下記より最新情報をご覧下さい。


ワークショップ 更新情報

すべて読む


新月の炭焼きワークショップ

炭焼き炭焼き窯に間伐材や倒木を入れているところ簡易炭焼き窯で焼いた炭の一例

おうちで日常的に利用できる手軽なバイオマス・エネルギーとして、また、日本の山林を活かす手段として、木炭の可能性を体感してみませんか?

ドラム缶とペール缶を組み合わせた簡易式炭焼き窯を使って、間伐材や倒木を利用した炭焼きをします。

市販の備長炭や菊炭のような、硬質で火力の強い立派な炭は焼けませんが、着火しやすくて火力はそこそこで軽い、扱いやすい炭を焼くことができます。

【時間】
10:00~13:00頃

※炭が焼き上がるのは、15時頃以降の予定です。
焼き上がりまでお待ちいただくこともできます。
(その場合は、昼食を各自ご用意ください)

※燃焼具合によっては、その日のうちに炭を取り出せない場合もあります。

【場所】
ほとり・ポトリ

【参加費】
1,000円
※2015年より参加費を改定しました。

【講演料】
1,000円
※炭窯設計者の松村賢治氏がご指導くださる回もあります。
その際に、松村氏のお話しを聴くことができます。講演希望者は事前にお伝えください。
(申込時に、「メッセージ」欄にその旨をご記入ください。)
(松村氏のご都合によって、ご希望に添えない場合もあります)

【炭代】
炭をお持ち帰りの場合は、100gごとに50円。
※持ち帰りの炭は、今回焼いたものをお渡しできるとは限りません。(その日の燃焼具合によります)

【服装】
・動きやすく、汚れても大丈夫な、熱に強い素材の服装でお越しください。
(化学繊維の服は、熱で溶けたり穴が空く場合がありますので、ご注意下さい。)
(やけど防止のため、肌の露出はできるだけ控えてください。)

※履物は、サンダル不可。足全体を覆う履物でお越しください。
※軍手はこちらで用意します
※少雨決行。大雨延期。

▼ワークショップは3日前までに、下記よりお申し込み下さい。

炭焼きワークショップ お申込みフォーム

【お名前】 (必須)

【ふりがな】 (必須)

【住所】 (必須)

【メールアドレス】 (必須)

【電話番号】 (必須)

【参加する日 (必須)】
※3日前までにお申し込み下さい。
※開催日程は、トップページのカレンダーからご確認ください。

【参加人数】
おとな 名 / 小学生以下

【炭の持ち帰り予定数】(1袋=約500g=250円)

【メッセージ】

※グループで参加の場合は、参加者全員のお名前と、
 住所、電話番号をわかる範囲でこちらにご記入ください。

【お申し込みの前に】
このワークショップは、社団法人 南太平洋協会から「炭焼きマイスター」認定を受けたスタッフが実施します。お申し込み者の名簿は、南太平洋協会へ提出されます。また、南太平洋協会から連絡が来る場合があります。あらかじめご了承ください。


エコリフォーム・ワークショップ(※現在休止中)

~自然素材セルフ・エコリフォーム体験~

主催:ほとり・ポトリ / 共催:自然住宅情報ひろば

タイトル画像:エコリフォーム・ワークショップ

自然素材を使って、シロウトでも、ここまでできる!!
生きるちからと希望がわいてくるリフォーム・ワークショップです。

ただいま、ほとり・ポトリでは、カフェ棟テラスとコレクティブ住居棟の自然素材セルフリフォームを進めています。

それにともなって、2013年秋から2014年春にかけて、毎月第3土曜日とその翌日の日曜日に、自然素材セルフリフォームのワークショップを行う予定です。

ワークショップを通じて、住宅の自然素材についての知識や、ご自分でリフォームを行うための経験を身につけていただけます。
大工さんや自然素材のプロをお招きして、お話をお聞きすることもあります。

お昼には参加者みんなでおいしいごはんをいただきます。
(※ワークショップ参加費には、昼食代が入っています。)

ふるってご参加ください!

エコリフォーム・ワークショップ 内容説明写真 :左官工事(漆喰、珪藻土など)、レンガ積み、和紙・クロス張り、木工事(床、壁、天井)、断熱施工、庭づくり

ワークショップ概要

  • 日時:2013年9月~2014年3月
    毎月第3土曜日と、翌日の日曜日 (2日連続開催) 各10:00~17:00
    (連続参加歓迎。単発の参加も可能です。)
  • 参加費:2日参加・・・3,000円、1日参加・・・2,000円
    (いずれも昼食代 込み)
  • 宿泊費:3,000円 ※希望者のみ
    (1日目夕食代、2日目朝食代 込み)

各回の内容

工事の進行によって、各回の内容が決定します。
直近の内容については、ワークショップのお知らせに掲載しますので、ご覧下さい。
(※終了したワークショップの記録写真も、こちらに掲載しています。)

お問い合わせ

  • Tel: 077-596-2366
  • E-mail: ecoreform@waku-waku.org

 

(居間の天井張り、床張り、クロス張りのビフォー・アフターです。)

エコリフォーム・ワークショップ 居間のビフォーアフター写真

 

エコリフォーム・ワークショップ お申し込みフォーム

エコリフォーム・ワークショップ2013

2014年3月までのエコリフォーム・ワークショップは終了しました。