Androidウィジェット「なんでもeveryday365」後継アプリ

ここ数年、愛用してきたAndroidスマートフォンも、そろそろ寿命を迎えつつあります。
いよいよAI 時代の到来ですし、ボタン操作でGoogle の最新AI をすぐ呼び出せる機種に変更を検討中です。

そこで困るのが、以前のバージョンのOSでしか動作しない、古いアプリのデータの移行です。

「なんでもeveryday365」というアプリに、日々の気付きや反省点などを何でもメモしては、Androidスマホのウィジェットに表示させて参考にしていました。アプリのデータはCSVでエクスポート/インポート可能でバックアップも万全、私にとっては最高のアプリでした。それが、最新のAndroid OS のバージョンではインストールも出来なくなってしまいました(現在はGooglePlay にも存在せず)。

仕方なく、似たアプリを探した結果、たどり着いたのが「Quotes Widget」です。
デフォルトでは、世界の偉人の名言が次々と表示されますが、設定の「Quotes Category」から「custom quotes」を選んで「MANAGE」を押すと、自作の名言集(?)をウィジェットにランダム表示できます(※ 偉人の名言も設定画面もすべて英語です)。下記の記事を参考にしました。

Quotes Widget:ホーム画面に好きな名言をランダム表示できるウィジェットhttps://orefolder.jp/2019/10/quotes-widget

難点は、「なんでもeveryday365」のバックアップはCSVだったのが、「Quotes Widget」では、JSON(JavaScript Object Notation)のデータ形式に変わることです。

(なお、「なんでもeveryday365」には「タイトル」の項目があったのですが、Quotes Widgetには無いため、事前にタイトルと本文を結合する必要があります。)

試しにChatGPT でCSV からJSON への変換を試みましたが、データが多すぎるせいか上手くいきませんでした。上記記事を参考にしつつ、我流でCSVをExcel で開いて列を挿入し、手作業で必要なキーや記号を入れてCSV保存し、それをテキストエディタで編集して不要な記号を削除し、UTF-8 でJSON形式で保存し…。あっという間に「なんでもeveryday365」のデータを、Quotes Widget にインポートして、Android のホーム画面にウィジェットを表示させることが出来ました。
今までの蓄積が無駄にならなくて良かったです。

あまりメジャーなアプリではなかったかもしれませんが、「なんでもeveryday365」が無くなって、私のように困っている人も多いのではと思います。本当によく出来たアプリでしたので、制作者のMiyamoulo さんに感謝です。

他にも困っている人に、この記事が少しでもヒントになればいいなと思い、ざっくりと書きました。